2007年7月20日金曜日

ブログをはじめました。

子供たちは今日から夏休み。皆様いかがお過ごしですか。

 先日の福音(マテオ11,28-30)で、疲れたもの、重荷を負うものは誰でも私のもとに来なさい。休ませてあげようと仰せになっています。次の日の福音では(マテオ12,1-8)で人の子は安息日の主であると。そして今日の福音ではイザヤの預言を成就した方として語られています。

 「見よ、わたしの選んだ僕。わたしの心に適った愛する者。この僕にわたしの霊を授ける。彼は異邦人に正義を知らせる。彼は争わず、叫ばず、その声を聞く者は大通りにはいない。正義を勝利に導くまで、彼は傷ついた葦を折らず、くすぶる灯心を消さない。異邦人は彼の名に望みをかける。」

 キリストがもたらしてくださる正義と平和はこのようにして実現していくのですね。まもなく平和旬間がやってきます。彼に望みをかけ、平和の道具となるようにと願っています。「私は柔和で謙遜なものだから私のくびきを負い、私に学びなさい」とのみ言葉を深く心に刻みたいと思っています。「私のくびき」とは何を指しているのか考えています。皆さんは何だと思いますか。

0 件のコメント: