2007年7月14日土曜日

FIMってご存知ですか

70歳以下の兄弟の集まりに参加しました。キーワードはFIM。つまり、今度の管区会議はFraternity - in - Mission ≪派遣されて宣教する使命を帯びた兄弟共同体≫ をどう理解し、どう生きるかが問われているのだと思いました。

今回の参加者は35名ほどで、70才以下の兄弟60%ほどの参加で、もう少し多くの兄弟が参加してくれたらもっとよかったのにとの思いもありましたが、それでも久しぶりに多くの兄弟に会え、いろんな分かち合いができ、楽しいノミニケーションもありました。

わたしにとって興味深かったのは、ケーススタディーの旭川地区の取り組みと、東京ブロックの1小教区8修道院の取り組みです。それは、FIMを先取りした取り組みのように思えました。それは、共同体が従来の仕事中心の使徒的モデルから、兄弟、しかも小さき兄弟としての共同体を大事にする関係性モデルに転換しようとする試みだと感じました。

もう一つケーススタディーは日本管区がすでに直面している老老介護の問題です。もう先延ばしにして逃げる事のできない状況におかれていると実感しました。これまでの使徒職モデルでは破綻するしかないでしょう

0 件のコメント: