2008年1月30日水曜日

1石3鳥の四旬節

みなさんは四旬節をいかにお迎えですか。内観を終わった時の一つの決心として毎朝、生野から日本橋までミサのため、今まで車で行っていたのですが、歩いていくことにしました。内観同行していただいた藤原神父さんは、それはいいことだとご自分の買ったばかりの万歩計をくださいました。

 往復7k、1時間40分、万歩計で1万3千歩ぐらい。いつもより30分早起きしなければなりませんが、健康によく、ガソリンを使わないから経済的で、
環境にも優しいと、1石3鳥の四旬節の実践という分けです。問題は三日坊主になってしまわないか心配です。それでこうして公に宣言すれば、何とか続けられるかも。

 ところで、最近面白いサイトを発見しました。皆さんも一度ごらんになってみてください。
http://www.enviroasia.info/

このサイトは、日中韓のNGOの共同運営により、3言語で3カ国の環境情報を発信しています。祈りや断食は本来心ひそかに実行するものなのかもしれませんが、発想を転換して、環境問題とつなげて、グローバルにつながって実施しするのもあっていいのではないでしょうか。

http://event.yahoo.co.jp/voluntarylife/

ちなみにこのサイトも環境問題を広く扱っていて参考になると思いました。

0 件のコメント: