2008年6月25日水曜日

ユギオってご存知ですか。

 ユギオってご存知ですか。今日、6月25日を韓国ではユギオと呼んで、「朝鮮戦争」が始まった日として、この日の出来事を忘れないようにと毎年記念しています。ユギオは625のハングル発音です。226事件といった言い方と同じです。

 Wikipediaではつぎのように書いています。「朝鮮戦争は1950年6月25日 に勃発し- 1953年7月27日停戦、(事実上終結)は、成立したばかりの大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で朝鮮半島の主権を巡って勃発した紛争から発展した国際戦争(1950年6月27日の国連安全保障理事会の決議では、北朝鮮による韓国への侵略戦争と定義している)[1]である。この戦争によって朝鮮全土が戦場となり荒廃し、朝鮮半島は南北二国による分断が確定されることになった。」

 韓国のカトリック教会は全国で、先日の22日、日曜日に「民族の和解と一致のために祈る日」とし、生野教会と日本橋の韓国語のミサでも、「南北統一祈願ミサ」を捧げました。奇しくもその日、北朝鮮で家族と生き別れたという信者の老婦人が、92歳になる母と64歳の妹を訪ねて、生野教会のミサに参加されました。この方の話によると、母親と妹は朝鮮戦争のときに、船で日本の大阪に渡ったらしいというがごく最近になって判ったため、何とかして会いたいと日本語がわかる80歳になるご主人と一緒に来日されたわけです。離散家族の悲劇は50年過ぎた今も終わっていないのですね。

0 件のコメント: